9月8日(金)、照曜館コースの関東修学旅行も最終日となりました。
大雨の影響を考慮して、少しスケジュールを変更しての実施です。
当初の予定では、まず『雷門』で有名な浅草寺を見学する予定でしたが、車窓見学に変更されました。
雷門の提灯を折り畳むのは、1年間でも数回しかないとのこと。
台風と、お祭りでお神輿が通る時などだけだそうです。とても珍しいとのこと。
そのまま東京ソラマチに向かいます。東京スカイツリーの足元にある商業施設で、水族館も併設されています。
ソラマチでは、班ごとに昼食を食べたり、お土産を購入したりしました。
5日間におよぶ修学旅行も、そろそろおしまい。
羽田空港から北九州空港へ。
北九州空港では、校長先生がお迎えしてくれました。
最後に空港で解散式を行い、照曜館コース2年生の令和5年度 関東修学旅行が終了となりました。
来週からはまた学校が始まります。この修学旅行を通して学んだ様々なことを、今後の学校生活にぜひ活かしてください。
何人かに修学旅行の感想を聞いてみました。
◯今回の修学旅行は自由行動が多かったので、自分達で時間を管理したり、行く場所を決めるのが大変だったけれど、その分、主体性が身に付きました。
◯ディズニーランドは、事前に周り方やプライオリティパスについ調べていたので、12個もアトラクションに乗れました!効率よく、充実した1日にすることができました。最後のパレードは、迫力が凄くて感動しました!