照曜館コースの生徒は全学年、iPadを購入しています。
教材の配信や、宿題の提出など、活用内容は多岐にわたります。
授業・学習をより効果的に行うためのツールとなっています。
1年生の現代文の授業です。
授業で扱った「詩」について、自分なりに鑑賞した内容でプレゼンを制作したようです。
近くの生徒と、発表の練習を行っています。
その後、ランダムで選ばれた生徒は教室のモニターを使って、クラスメイトの前で発表しました。
生徒それぞれの切り口で鑑賞した内容を披露します。
「発表のスキル」だけでなく、「聴く姿勢」も、これからの社会では必要になります。
時に相づちを打ったり、感嘆の声を上げたり。
発表者も気持ちよく、プレゼンできたのではないでしょうか。
分かりやすく、的確に、堂々と思いを伝える。
残りの高校生活でも、沢山経験してほしいと思いました。