部活動|文化部

クラブ活動は趣味や特技、興味を生かし情緒豊かな人間形成の場となるところです。
文化部では自己の探求心をもとに、物事にじっくりと取り組む態度、深く学ぼうとする姿勢を育てます。

各部紹介

ギター部

 ギター部は和やかな雰囲気な中、毎日昼休みと放課後に活動しています。活動行事は体験入学と文化祭、門司港レトロ演奏会があります。
 部活内は個人の技術を高めるだけではなく、集団での行動や考え方を学び、日々一生懸命練習しています。クラシックギター合奏会を中心に、軽音もしています。

吹奏楽部

 私たち吹奏楽部は、約30人の部員で、毎日練習に励んでいます。夏の吹奏楽コンクールや定期演奏会だけでなく、野球応援や文化祭・体育祭など、年間を通して様々な行事で演奏活動を行っています。
 練習を通して、楽器の演奏以外にも、考える力や体力など、自分自身を大きく成長させることのできる部活です。

写真部

 写真部は、身近にあるものや素直に綺麗だと感じたものなど、様々な被写体に対して定期的に撮影を行っています。
 文化祭では、撮影した作品の展示を行っています。機会があればぜひ見に来て下さい。

ESS部(英会話部)

 通常は多読やスピーチ練習を通して楽しく英語のスキルを養っています。また多くの大会に参加し、自分の表現力や英語力の向上に努めています。
 これまで中学生は高円宮杯の県大会優勝(H20)、県大会6位(H21)やマロリーカップ、鳳凰杯への参加。高校生は福岡県英語弁論大会優勝やホノルル市長杯全国3位などの成績を残しています。

美術部

 絵画や陶芸など、美術部は幅広く様々な作品に取り組んでいます。部員の多くが普通コースの美術類型で、授業内容と絡めた活動も行っています。  文化祭では様々な作品を展示していますので、ぜひ足を運んで下さい。

書道部

 書道部は、芸術としての自己の表現をめざしています。その為には、筆使いの技術向上の目的で古典の臨書(良い作品の筆使いをまねて書く)を修練し、大きな作品として表現することを最終目標としています。
 今年度の11月の文化祭では、書道部パフォーマンスとして皆の前で、自分達を表現できるように、毎日努力しています。

文芸・新聞部

 私たちは週に2日、詩や小説などの文芸の作品を書いたり、興味のある事柄を取材し、それを新聞記事として作成したりしています。
 活動日が少ないので無理なく参加できますし、少人数なので学年や科など関係なく皆仲良く活動しています。
 また、高文連文芸部門の地区大会に参加したりと精力的に取り組んでいます。

弁論・読書部

 弁論・読書部は、弁論部と読書部が一緒になって誕生しました。時間を見つけては読書をしたり、また本の内容だけではなく様々な事について話し合っています。
 部員は少ないですが楽しい部活です。一緒に語り合ってみませんか。

茶道部

 私たちはいつもお手前の練習を通して、礼儀を重んじる事を学んでいます。茶道部は週1回、みんなで活動しています。
 自分でお茶を点てるのは大変ですが、とてもやりがいがあります。覚える事、やらなければならない事、たくさんあって難しいと思われがちですが、 楽しいので、ぜひ見学にきて下さいね。お待ちしています。

理科部

 理科部は中学生と高校生が一緒に活動しています。主な活動は、カルスト台地で有名な平尾台でのキャンプやケイビングなどです。また、文化祭で色々な実験をしています。
 中学生は再生チョークという研究をしています。この研究は2007年の「科学の祭典 全国大会」に出典しました。

食物部

 私たち食物部は、食物・料理に興味関心がある生徒が集まり、放課後の調理室で、手軽な軽食をはじめ、色々な料理を楽しく作っています。
 今後も、自分たちで献立を考え、軽食やお菓子など様々な料理を作っていく予定です。

放送部

 放送部は、朝礼時の黙想放送や体育祭・文化祭などの行事進行の放送を担当しています。
 放送部のクラブ活動では、発声の練習や文学作品の朗読をおこなっています。少人数のクラブですが、みんなで楽しく活動しています。みなさんの入部をお待ちしています。

イラスト部

 本校には美術部もありますが、より気軽な気持ちで、より身近な道具(基本、鉛筆1本!)で参加できるのがイラスト部です。
 普段は、様々なお題に沿って描いたり、文化祭ではパネル描きやボード、部誌を製作したりしています。
 アニメや漫画が好きな人!絵の上手い下手は問わないので年中部員を募集しています!!